スポンサーリンク

KTM 250EXC TPI インプレ

KTM 250EXC TPI

ついにインプレ記事も現在所有バイクまできました!

こんにちは。トライトンです。

ジャーン!

納車時の写真です。ちなみに僕のマイガレージです!

イナバ バイクガレージを自分で内装カスタムしたお気に入りのガレージです!これはまた別記事で書いてみたいと思います。

KTM 250EXC TPIとは?

オーストリアのバイクメーカーのEXCモデルで排気量は他にも125や300等があります。

TPIとはすごく簡単に言うと2ST(2スト)のインジェクションです!バイク乗りであるなら聞いたことあるあの2ストです。

僕の世代ではもう免許取った時点で、2ストっていうのは日本車で新車はなかったかと思います。NSRに友達が乗ってたんである程度2ストを知ってました!

【カストロールは甘い香りがする】っていう都市伝説は有名な話(笑)

昔の2ストとは違い、TPIはほとんど白煙出ないです。これはオイルの種類で変わると思いますが、純正で推奨されているモトレックスではほとんど出ません!

足着きは?

オフロードバイクはすごく重要になってくる足着きですがこれはもう絶望的です。175㎝の僕は足べったりは着きません。デブなんでサスを縮めてるはずなんですが…

僕はローシート導入してます。2㎝くらい下げれます!!たった2㎝と思うけどこれはホントに変わると思います。別に足着きとか必要ないっていう人は必要のないパーツです。

オフロードテクニックの腕がない僕は二足二輪で走破します!!

オフロード初心者は買っていいの?

これは僕が断言します。欲しいと思うなら買いましょう!!!!

僕は自分でかなりオーバースペックなバイク乗ってると思います。まわりの人もこいつには合ってないと思ってるかもしれません…

けど自分が乗りたいと思うなら乗ったほうがいいです。絶対に後悔すると思うので。

お前には乗りこなせない!やめておけ!

こんな事言う人とはお付き合いやめましょう。

中には購入店でもこのような事を言うお店もあるそうです。

素人には扱い切れない!

よく言われる迷言ですね…

なんや扱いきれるって(笑)扱いきるってどんなんやねん!って言ってやりましょう!!

確かにすごいパワーあるし、国産トレールとは違う乗り味です。ただバイクが良いと行ってみようっていう気持ちが出てきたりします!

バイクに勇気をもらいます。あとは軽さですね。この軽さはオフロード走る分にはすごいプラスになります。

エンデュランサーって呼ばれたりするそうです。エンデューロを走るレーサーって意味です!

あんまりまとまりがないですが、自分が欲しいと思うなら買った方が幸せになれます。

街乗りできる?

僕個人の考えとしてはやろうと思えばどんなバイクでも市販されてる物ならなんでもできると思ってます。

EXC TPIについては普通に問題なくできます。ぶっちゃトレールと同じ使い方できます。

最高速はノーマルスプロケなら120くらい出るので高速も乗れます。よくレーサーはトランポ運用するべきとかよく見るけどそれも持ち主の自由かと!僕は持ってないしどこに行くのも自走です。たまにタイヤがもったいないとか思ったりもありますが…

1000㎞走ってみてどう?

僕はオフロード乗りとして下の下くらいの走りしかしできませんでした。けど、このバイクに乗って色んなとこに出かけてちょっと上手くなったと思います。ちょっとだけ…下の中行けそうぐらい(笑)

僕は楽しくなくなったらバイク辞めるつもりです。なんで楽しく乗りたいんですけど、このバイクに乗ってる時間はすごく楽しいです。それだけで買って良かったです。

不満は?

バイクに不満は特にないです!

けど、ハスクバーナのが良かった(笑)

エンデュランサーが欲しいと思った時に候補に上がったのがハスクバーナでした!しかしディーラーないんです田舎には。ちなみにBETAもほしかったんですけどこれもディーラーなし。なんもなし田舎(笑)

今ではオレンジなところも大好きなKTMです。

[/video]

コメント

タイトルとURLをコピーしました