スポンサーリンク

朽木 フリーライド

KTM 250EXC TPI

念願のフリーライドイベント行ってきました。

フリーライドとは、その名の通りで自由に乗るってことです。常設のコースではなくて、レース会場になるゲレンデなどであります。

あんまり詳しくないけど、爺ヶ岳、糸魚川、アルコピアとかが有名どころ?

関西圏では朽木がわりとメジャー。朽木スキー場は冬場以外は積極的に他ジャンルにゲレンデを貸してるみたい。マウンテンバイクやトレイルランもイベントやってるみたいです。

スポンサーリンク

シルバラード主催

京都のバイク屋さん「シルバラード」っていうお店が主催してくれました。

ヤマハ ブロンコ
こんにちは!家族オフロード計画を進行中なトライトンです(笑)嫁用バイクとしてヤマハのブロンコというバイクを購入しました!実は僕は最近までこの車種のことは正直知りませんでした。自分ではわりとバイクの種類は知ってると思ってたんで...

このブロンコを購入させてもらってます。なので関係ありっちゃあり…実際買ってからはなにもしてないですが…

機会があればオイル交換等行きたいと思ってましたが少し遠くて行けてないのが現状です。今度行かさしてもらいます。

主にオフロードを得意とするバイク屋ですね。常連さん達は激しいお山遊びや、レースにも出てる人が多数。

僕は土山MSAでシルバラードのお客さんによく出会います。そこで親しくなった人も多数。そんな繋がりで今回誘って頂きました。

走行料金

これは僕は呼んでもらった身なんで詳しく知らないけど、参加者は30人くらいかな…1人3000円でした。

朽木はいつもレースで行くと駐車料金で1000円かかること思えば、朝から夕方まで走れての3000円は激安!!お店が負担されてるとかは不明ですが…

保険、昼食なしで9時~16時(16時閉門)を3000円で、レース会場に使うようなゲレンデを走行できたのはマジで最高でした。

タイムスケジュール

朝イチ軽く店長さんからの挨拶及ぶ説明と記念撮影。

そこからお店常連さんの先導でWEXで使ったルートを3周ほどツーリングし、ルートの確認(逆走防止のため)

で、その後は完全フリー。

これぞフリーライド(笑)各々が好きなペースで好きなところを走る。常識の範囲内なら逆走も可能な感じ。

例えば同じとこを繰り返し走りたかったら、戻る時は端っこを徐行して戻るなどで、大坂を何度もトライ、ウッズをひたすらトライとかできました。暗黙の了解みたいな感じです。

お昼は自然とみんな休憩タイムでしたが、別にコース整備が入るわけでもないので走っても良い感じ。何人かは走ってました。2ストサウンドが響いてましたね(笑)

楽しすぎるんやけど!

KTM東海モトクロスキッズ

最近ちょくちょくエンデューロに目覚めてるKTM東海繋がりで仲良くしてる中一。今回一緒に参加。大坂の上で待って動画撮影も出来たり。

彼も相当楽しそうでした。

レース中には見る余裕もない琵琶湖と写真を撮ったりも出来ます。

勝手にパシャリしたり(笑)

レースで使わないようなここの上に行ったりも出来ます。僕の腕では中に入ってもそんなに進めないのですぐに出ましたけど。

上記4枚はカメラマン?に徹してくれた方がいて、いろんなところで撮ってくれてました!!シルバラードすごい!!

走ってるところも嬉しいけど、談笑してるとことか楽しい雰囲気が伝わる感じで最高にいいねです(笑)

GoPro稼働

朽木フリーライド
2020 11月1日

朽木知ってる人ならわかると思うんですが、普段はボッコボコ!!今回走ったタイミングが整地されて間もない時(整地中)やったんですごく走りやすい状況でした。前走者からの飛び石を除いて…

90クラスに出るとここのウッズは走らないので良い練習できました。

また走りたい

今回レースと違って気合い入れずにゆるーく楽しめて最高でした。

今回誘ってもらってホントに感謝です。

知らない人達ばかりやったけど、知らない人がウッズなどをスラスラっと走ってるのを見るのは勉強になりました。

これが1回5000円以上すると高い気がするけど、3000円なら格安。ゲレンデ走る練習ってなかなか出来ないのでとても練習になった気がします。

またフリーライドあるなら参加したいけど、爺ヶ岳(もう走れない)とかまでフリーライドに行く気は出ないので朽木ぐらいの近さがベスト。

スタンド壊れた(泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました