スポンサーリンク

ファミリーカーをトランポ 車中泊に使いたいから乗り換えた

家族

こんにちは!

ファミリー使用の車をステップワゴンに乗り換えました。もちろん中古車!

以前乗ってた車が10万キロ越えをして、至る所が壊れてきたので(泣)

基本ファミリーカーの方を嫁が使う感じなんで嫁の意見を尊重です。(僕も嫁も全く車に興味ないです……ただの人を運ぶ道具です。)

スポンサーリンク

ステップワゴンでやりたいこと

最低6人乗れること

田舎あるあるの4人家族+じぃじとばぁばの6人乗車が年数回はあるので。子供が小さい内はこのサイズの車は必要。

キャンプができること

我が家は割とアウトドア一家な面があるのでこれ重用。要するに荷物がいっぱい入れれるってこと。

QR50、ヨツバモト、ヨツバサイクル、BMX等の積載ができること

こんな感じで遊びに行くことがあるので、ステップワゴンは天井が高く、床が低いので、ラクに積載できるのでヨシ!

荷物満載4人乗車なのでミニバン必須なんです。(ハイエースは嫁の運転NG)

4人乗車でバイク積載したい

これは僕の理想なんですが、ステップワゴンをトランポとして使用してみたいんですよね!!

多分2名乗車でフルサイズ1台は可能。てか実際にやってる人も見たことある。(2列目は外す必要あり?)

僕がやりたいのは、4名乗車のバイク2~3台(大人が遊ぶ+子供用)でトランポ出来たら最高やなぁって思ってます。子供用なんでQR50とかの小さいヤツね。

トレーラーって手段もあり!?

それよりも小さいバイクを大人用として欲しい気もする…(笑)むしろそっちのが嫁も遊べて楽しいかも!!

ネットから

多分125と50SXの2台乗せかな?これでも4名乗車はきついかも…

ホントハイエース買えよって話(笑)

80cc~125ccぐらいのボッロボロとかでもいいし格安あれば考えたいなぁ。

理想はKLX110Lとかあると最高!サイズ小さいけど大人もそこそこ楽しめるし、嫁には練習にぴったり。僕が乗って、のんびり子供と並走するなど楽しそう。

いつか実現させたいなぁ…。

車中泊をしたい

これも前から考えてた案件です。

家族で出かけた時に、帰るんがめんどいんですよね…夜遅くに帰ると帰宅途中の車で寝てしまって、翌日朝からお風呂に入れたりめんどう。

かといって週末いつも泊まりで行動してたらお金の問題があるので、車中泊して土日遠出して遊ぼう!って家族会議で決まりました。

我が家はみんなアクティブ(笑)

こーゆうのを買うと最高なベッドが出来上がりますよー。確かサイズはセミダブル幅で最高にピッタリ!

端が折れるとこがミソ

端が折れるタイプにすることにより、フラットなベッドを作成できます。

執筆時点で2回ほどトライしてなかなか快適に過ごせました。寝袋等はキャンプをするので持ってたしすぐにトライできて楽しかった。

まとめ

トランポとしての活動はまだ出来てませんが、車中泊はとりあえずクリアできました!!これからも、もっと活用して日帰りでは行きづらいとこにも遊びに行こうと思います。道の駅スタンプラリーなんかを目的にして遊んでみたり。

トランポの方はKLX110とかの比較的小さいバイクが手に入ったら考えたい。目的は子供がバイクに慣れた時に自分も楽しみたいから(笑)

今回ファミリーカーをステップワゴンにしてほんとによかった。我が家の使い方ならハイエースが1番適してるけど…運転のしにくさなどあるので…

普通のステップワゴンとしての感想はワクワクゲートがかなり便利。これは実際に使ってみてかなりわかった。ネットではダサいとか酷評らしいけど、ファミリーカーとしてはかなり良いと個人的に思ってます。

バイクはホンダに乗ったことないけど、車は2台ともホンダになりました。ホンダはいいぞ!!

タイトルとURLをコピーしました