スポンサーリンク

ヤマハ ブロンコ カスタム

バイク

こんにちは!

嫁用のバイクブロンコ。

ヤマハ ブロンコ
こんにちは!家族オフロード計画を進行中なトライトンです(笑)嫁用バイクとしてヤマハのブロンコというバイクを購入しました!実は僕は最近までこの車種のことは正直知りませんでした。自分ではわりとバイクの種類は知ってると思ってたんで...

9割僕が使うんですけどね(笑)

やっぱり子供がまだ小さく嫁が一人で乗るのも不安なんでなかなかブロンコの稼働タイミングが少ないのが現状です。

そんなブロンコですが、やっぱりバイクは乗ってなんぼ!

ガレージの肥やしにするのはもったいないので僕がフル活動させるために進化させてあげようと思います。

林道(自走)やタンデム、オンロードツーリングはブロンコ。

KTM EXC TPIは主にコース、レースに…一応ナンバーあるんで公道走れますが、もう付けるのさえめんどくさくなってきた(笑)

・フロント21インチ化

やっぱりオフ車といえば、フロント21、リア18のフルサイズと呼ばれる大きさが一般的。

(なんでモトクロッサーはリア19インチなん?)

そこでフロント19インチのマイブロンコを21インチへ。

探しました…ヤフオクさんで!

便利な世の中です。今回購入したのは、フロント、リアホイールセット品です!

前後あることによって、

林道→ブロックタイヤ

公道→ツーリングタイヤ

ホイール交換するだけでどこへでも走りに行ける!!

さすがに嫁さんが乗るときと、子供とタンデム時にはブロックタイヤで走りたくないので…公道で滑りやすいし、危ないなぁって思ってるので。

金額的にも十分納得できる金額的でゲットできました!!

ヤフオク最高っす(笑)

ただひとつ不安があって…

「TT225」ってなに!?

とりあえずセローって種類が多過ぎて、どれを買えば流用できるのかまったくわからず検索頑張りましたよ!!

ブロンコにはセロー(1KH)が適合?多分?シランケド(笑)

とりあえずフロントタイヤは225なら大丈夫みたい!!225Wとかでも色?が違うだけ?多分…

リアはドラムブレーキじゃないとダメです!!これ重要!これは1KHのセローやと思います。ちなみに僕は初めてドラムブレーキのバイクをゲットしました!

今までぜんぶディスクやった!タイヤの外し方わからんかった(笑)

で、話戻ってTT225は?

どうもセロー225のエンデューロモデルで輸出仕様らしい!初めて知りました。

保安部品のないレーサータイプ。リアはしっかりドラムなんで流用できます!

僕はTT225(セロー225)ってタイトルの商品を購入しました。実際問題なく取り付けることができました!!

フロントを21インチ化するにあたって、フロントフェンダーを変える必要があったので変更です。

ここまで書いたけど実は21インチ化してません(笑)

なぜならめんどくさなって(笑)そもそも21インチじゃないと走破できないっていうような道にブロンコで行く気もないし…

でもフロントフェンダーは変えました!

ちょっと沼にハマってますが気にせず(笑)

フロントフェンダーはどれを流用するか悩んだ結果…デイトナ製にしました。

まず色が難しい…黄色のブロンコなんで黄色のフェンダーもありかと思ったけど、タンクとの色合いがあってないとカッコ悪いってことで無難に黒!

こんな感じです。

(めっちゃ需要ないと思うけど…ブロンコはN-VANに積み込めます)

適当にセローとかの流用しようかと思ったけど、中古でも意外と高くて競り落とせないので諦めました。この製品で問題なく取り付けできました!!ハンドルきっても干渉もなく大丈夫でした!

一安心(笑)

・リアタイヤ

リアホイールもセットで購入したので、リアも林道仕様にします!

装着されているタイヤのままでいいかなぁって思ったけど結構ボロボロ…

なんで、TPIで履き潰した33sを逆履きで取り付けることに(笑)

モッタイナイ!モッタイナイ!

ここ最近タイヤ交換しまくってるので上達してきた気がするぜ!

ドラムブレーキは整備性が悪いよなぁ…昔はこれが当たり前やったんか…(僕はドラムブレーキ所有したの初です)

リアゲコタは軽く試走に林道へ行っただけでパンクして終了(笑)原因は落札したタイヤにチューブがついていたのでそのまま使用したらバルブ部分が裂けました(泣)

正直…使ったチューブは見たときからヤバそうってぐらいボロボロ(笑)

今後はしっかり確認します(泣)

ゲコタはいいぞぉ!トラクションはお金で買おう(笑)

・ハンドル周辺

まず必要なんがハンドガード!

手を守るってわけではなく、レバーを守るために!!ブロンコは100%自走で行くので折れるとまずい(汗)

こちらもヤフオク!

初めはZETAにしようかと思ったけど、KLXの時に使ってたし、なんか同じはつまらんってことでサイクラ!!(たまたまヤフオクにあった)

こんな感じのやつが安く売ってたので。

(KLXの時のZETAは後輩にレンサルのハンドルごとあげたので、今更返してなんて言えないw)

色合いもブロンコイエローに合う感じのがあってラッキー。

あとはグリップがなんかちょー太いやつなんで交換しました…純正なんかな?

ミラーはTPIのを頂きましたー。だってもうミラーつけることないし(笑)必要な時には移せるしね。

だいたいこんな感じで一旦カスタム終了かなぁ…まだまだやりたいことあるけどこっちにお金かけるとTPIが…ってなるので(笑)

とりあえず自走林道ツーリングに行って帰ってくるカスタムが目標なんでね。

ブロンコでまだ数回しか林道ツーリング行ってないけどやっぱりしんどい(笑)

きつめのツーリングやとホントにきつい!!でもそれがおもしろかったりするのがオフロード!

今後もブロンコとTPIを上手く使い分けて行こうと思います。

えっ!?ブロンコって誰のバイク(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました