スポンサーリンク

N-VAN イレクターパイプ

N-VAN

みなさんイレクターパイプって知ってますか?

僕は会社でよく使ってます!

こんな感じで、パイプとジョイント(継ぎ手みたいな)で自由にラック等を作れる矢崎化工っていう会社から出ている製品。

主に工場で使うような製品。

それが今ではDIYで使う人が増えているそうです!

こんな感じで、ベッド仕様にするなど。

アイデア次第でなんでもできるんです!僕も会社で色々作ってるので、一応使い方とか知ってるのでN-VANになんか作ろうと思いました。

イレクターパイプ付いてたらいかにもトランポ!って感じでカッコいい!
っていう理由ですけどねぇ(笑)

もうひとつの理由として…

↑あったら便利そうやなって思ってたんですけど…無くても別に大丈夫ってことで新車購入時はつけませんでした。

N-VANも販売開始から月日がたち色々とネットに情報が出たり、社外品が出たりしてきました。なので自分で安くできないかなぁと思ってた時に、会社に大量にイレクターパイプが廃棄物として固められてたのを発見(笑)

もらっていいか確認すると即OKもらえたのでイレクターパイプゲット!!

少々ペンキとかついてたり、塗装が剥げてたりと中古品丸出しの感じがあったけど、選りすぐって、いただきました。

テールゲート

パイプには確か三種類ぐらい色があったような…

テールゲートに使う長さは約1030ぐらいです。ジョイントからどれくらい出したいかにもよるので要確認。

イレクターパイプは簡単にカットできます。電動工具があれば一瞬ですが、ハンド工具でも簡単に安全に切れます。

こんな純正品はいりません!!

高いだけ…会社にはこれより高いラチェット式がありますけどね(笑)

これくらいで十分切れます。もっと安いのもあるけど切断能力がちょっと弱かったり…これくらいがベストかな個人的には。

ジョイント。僕はメタルがお気に入り。

あと必要なものはアタッチメント!!

これは会社でイレクターパイプを使ってる時に先輩から教えてもらったんですが、こーゆうやつです!!

イレクターパイプを壁面の穴ひとつしかない状況の時に使う製品らしい。

確かにイレクターパイプのカタログを見てもこんなパーツない…

これが売ってあるのがヤフオク!

「N-VAN アタッチメント」

で検索できます。2個入~多数個あり、まとめて買うのもオススメ!600円前後です。

これらを合体!!

はい!オプション品の自作完了。

説明不要なくらい簡単に取り付けできます。更に費用も安く済みました。

たまたま僕はイレクターパイプとジョイントはタダで手に入ったので…かかった費用はアタッチメント代600円×2個で1200円でできましたー!!

仮にイレクターパイプとジョイントを購入しても正規オプション品よりは余裕で安くできますよー。

アタッチメントの代用品として使えるものがあれば教えて下さい。それがもっと安いものでできたら更に安くできあがると思います。

サイド

こんなんもイレクターパイプですればかなり安くできあがると思います。

僕はN-VANをバイク積載に使っているので天井付近にはバーを設置すると邪魔なんで横だけ作りました。

イレクターパイプ以外にも色々取り付けてみてトランポらしくなってきました!

無駄な空間をなくすために台を作成。強力マジックテープで取り外し可能なんで邪魔な時は外せます。

パイプはペーパーウエス置き場としてこちら側は使用しています。隙間にトイレットペーパーもつけれるかも!

逆側にはハンガー等をつけるために一番上のところにイレクターパイプを取り付け!

こんな感じで、N-VAN各所ににイレクターパイプを取り付けてみました。

トランポにイレクターパイプを使うといかにも!な感じがしてカッコいい(笑)

ハンガーをかけるくらいならアイボルトで十分ですけどね!!

この記事が参考になれば幸いです。

コメント

  1. […] N-VAN イレクターパイプみなさんイレクターパイプって知ってますか?僕は会社でよく使ってます!こんな感じで、パイプとジョイント(継ぎ手みたいな)で自由にラック等を作れる矢崎化 […]

タイトルとURLをコピーしました